第3回美殿町・殿町ハロウィン

 

昨日おきなやの実店舗がある美殿町とお隣の殿町で第3回ハロウィンが行われました。

街づくり活動の一環として町内の店主の皆さんが

「トリック・オア・トリート!(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ)」と唱えて

店内に入ってくる仮装した子供たちにお菓子を配りましたが、

用意したお菓子が足りなくなる店が続出するなど昨年を上回る大盛況でした。

ハロウィーンはもともと古代ケルト人の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りに由来する

行事ですが、死者がこの世に帰ってくる点など、日本のお盆に似た考え方もあり、

子供たちにはこのような異文化体験を通じて、日本の文化にも

関心を持ってもらえればと思います。

ハロウィンでにぎわう美殿町。

Posted on 月曜日, 10月 31st, 2011 at 4:30 PM and is filed under blog. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a reply

Name (*)
Mail (will not be published) (*)
URI
Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)